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トピックス

東京藝術大学大学美術館 「大吉原展」

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東京藝術大学大学美術館(台東区・上野公園)では、「大吉原展」を2024年3月26日(火)〜5月19日(日)まで開催いたします。
約10万平方メートルもの広大な敷地に約250年もの長きに渡り続いた幕府公認の遊廓・江戸の吉原は、他の遊廓とは一線を画す、公界としての格式と伝統を備えた場所でした。武士であっても刀を預けるしきたりを持ち、洗練された教養や鍛え抜かれた芸事で客をもてなし、夜桜や俄など季節ごとに町をあげて催事を行いました。約250年続いた江戸吉原は、常に文化発信の中心地でもあったのです。3月にだけ桜を植えるなど、贅沢に非日常が演出され仕掛けられた虚構の世界だったからこそ、多くの江戸庶民に親しまれ、地方から江戸に来た人たちが吉原見物に訪れました。そうした吉原への期待と驚きは多くの浮世絵師たちによって描かれ、蔦屋重三郎(つたやじゅうざぶろう)らの出版人、文化人たちが吉原を舞台に活躍しました。江戸の吉原遊廓は現代では存在せず、今後も出現することはありません。本展では、今や失われた吉原遊廓における江戸の文化と芸術について、ワズワース・アテネウム美術館や大英博物館からの里帰り作品を含む国内外の名品の数々で、歴史的に検証し、その全貌に迫ります。

会期:2024年3月26日(火)〜5月19日(日)
*会期中、展示替えがあります。
〔前期:3月26日(火)〜4月21日(日)、後期:4月23日(火)〜5月19日(日)〕
会場:東京藝術大学大学美術館(〒110-8714 東京都台東区上野公園12-8)
開館時間:午前10時〜午後5時(入館は閉館の30分前まで)
休館日:月曜日(ただし4月29日(月・祝)、5月6日(月・振休)は開館)、5月7日(火)

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京都国立近代美術館 「倉俣史朗のデザイン―記憶のなかの小宇宙」

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京都国立近代美術館では、2024年6月11日(火)〜8月18日(日)の期間中、「倉俣史朗のデザイン―記憶のなかの小宇宙」が開催されます。本展では、プロローグとして独立前の三愛時代の仕事を紹介し、その後年代に沿った4章構成として、倉俣の言葉にもとづくテーマごとに作品を展示します。エピローグには、これまであまり公開されてこなかった、私信や夢日記、イメージスケッチをまとめて紹介。途中、その曲名が作品タイトルにもなった愛蔵のレコードや、蔵書を「倉俣史朗の私空間」としてご覧いただきます。倉俣史朗の業績を代表作で回顧するとともに、足跡を辿ることで、キャリアの途中で突然失われた「その先」を想像します。

開催期間: 2024年6月11日(火)〜8月18日(日)
開館時間: 午前10時〜午後6時(金曜日は午後8時まで)※入館は閉館の30分前まで
休館日: 月曜日(ただし、7月15日(月・祝)、8月12日(月・祝)は開館)、7月16日(火)、8月13日(火)
会場: 京都国立近代美術館[岡崎公園内]
     (〒606-8344 京都市左京区岡崎円勝寺町)

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東京都美術館 企画展「大地に耳をすます 気配と手ざわり」

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東京都美術館では、7月20日(土)〜10月9日(水)に、企画展「大地に耳をすます 気配と手ざわり」を開催します。
本展では自然に深く関わり制作をつづける現代作家5人をご紹介します。野生動物、山の人々の生業、移りゆく景色や植生、生命の輝きや自然の驚異を捉えた作品は、自然とともに生きるつくり手の瑞々しい歓喜に溢れています。同時に、ときに暴力的に牙をむき、したたかな生存戦略をめぐらせる自然の諸相を鮮烈に思い起こさせ、都市生活では希薄になりがちな、人の力の及ばない自然への畏怖と敬意が感じられます。未開の大自然ではなく自然と人の暮らしが重なる場から生まれた彼らの作品は、自然と人の関係性を問い直すものでもあります。 古来人間は、自然の営みに目を凝らし、耳をすまし、長い年月をかけて共生する術を育んできました。 自然に分け入り心動かされ、風土に接し生み出された作品は、人間中心の生活のなかでは聞こえにくくなっている大地の息づかいを伝えてくれます。かすかな気配も捉える作家の鋭敏な感覚をとおして触れる自然と人のあり様は、私たちの「生きる感覚」をも呼び覚ましてくれるでしょう。

出品作家(五十音順) 榎本裕一、川村喜一、倉科光子、ふるさかはるか、ミロコマチコ

会期: 2024年7月20日(土)〜10月9日(水)
会場: 東京都美術館 ギャラリーA・B・C
休室日:月曜日、9月17日(火)、9月24日(火)
※ただし、8月12日(月・休)、9月16日(月・祝)、9月23日(月・休)は開室
開室時間:9:30〜17:30、金曜日は9:30〜20:00 *入室は閉室の30分前まで

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将来のデザイン分野を担う学生・若手の活動を支援 「2024年度グッドデザイン・ニューホープ賞」 応募受付開始

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公益財団法人日本デザイン振興会(以下JDP)は、「2024年度グッドデザイン・ニューホープ賞」(GOOD DESIGN NEW HOPE AWARD 2024)の応募受付を3月15日(金)から開始します。

グッドデザイン・ニューホープ賞は、デザイナー、クリエイターを目指す各種専修専門学校・大学・大学院の学生や、卒業・修了後間もない若手クリエイターを対象としたデザイン賞です。
作品・プロジェクト・研究を審査・顕彰することにより、新たなクリエイティブ人材の発掘とキャリアアップを支援し、デザインを通じた新たな産業、および文化の発展に寄与することを目的として、2022年度からスタートしました。

長年にわたりJDPがグッドデザイン賞を通して社会へのデザインの浸透と啓発を担ってきた経験を踏まえ、新しい世代に特化したデザインの評価と振興のためのプログラムを設けることが、デザインの可能性をさらに広げるとともに、社会をよりよくしていく新たな力を生み出すことにつながると考え、グッドデザイン・ニューホープ賞を実施しています。
2023年度は日本全国から415件の応募が寄せられ、審査委員会による審査を経て最優秀賞1件、優秀賞7件を含む78件が受賞しました。

応募受付期間は3月15日(金)から8月15日(木)まで

応募要項など詳しくは、下方の「詳しく読む」より公式ウェブサイトにアクセスしてご覧ください。

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大阪中之島美術館 「没後30年 木下佳通代」

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2024年5月25日(土) 〜8月18日(日)の期間、大阪中之島美術館にて「没後30年 木下佳通代」が開催されます。
木下佳通代(1939 – 1994)は神戸を拠点に活躍した、関西の戦後美術を代表する美術家のひとりです。木下は京都市立美術大学(現 京都市立芸術大学)で学び、神戸市で美術教師として勤めたのち、1960年代末から「存在とは何か」をテーマに作家活動を本格化しました。活動初期は写真を用いた作品を制作し、若くして評価された木下は関西、東京、海外と活動場所を広げていきます。そして81年にドイツのハイデルベルクで個展を開催し、ヨーロッパでも高く評価されるようになります。海外での個展後の82年にこれまでの作風から離れ、抽象画を描くようになります。新たな作風で今後の活動も期待されるなか、90年のがん宣告によって木下の活動は変化していきます。病魔にむしばまれながらも「描きたい、描きたい、時間が欲しい」と制作を続けた木下は94年に55歳の若さで亡くなります。約30年間の作家活動で制作されたとされる1200点以上の作品は、関西各地の美術館などにコレクションされています。そのため国内で作品を展示されることはありましたが注目される機会は限られていました。2015年に海外の展覧会に出品されたことを契機に、現在海外でも再び注目を浴び始めています。本展は国内の美術館では初めての個展、そして作家 木下佳通代の過去最大規模の展覧会です。本展では彼女の初期の作品や代表作、そして燃え尽きる命を思わせる絶筆に至る木下の活動を一挙にご紹介します。

会期     2024年5月25日(土)〜 8月18日(日) 76日間
休館日    月曜日 *7/15(月・祝)、8/12(月・休)は開館
開場時間   10時 〜 17時(入場は16時30分まで)
観覧料    一般    1600円(1400円)
       高大生   1000円(800円)
       中学生以下 無料
       ※価格はすべて税込
       ※( )内は20名様以上の団体料金
会場     大阪中之島美術館 5階展示室
       (〒530-0005 大阪市北区中之島4-3-1)

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国立西洋美術館 企画展「ここは未来のアーティストたちが眠る部屋となりえてきたか?──国立西洋美術館65年目の自問|現代美術家たちへの問いかけ」

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国立西洋美術館では、2024年3月12日(火)〜5月12日(日)の期間中、企画展「ここは未来のアーティストたちが眠る部屋となりえてきたか?──国立西洋美術館65年目の自問|現代美術家たちへの問いかけ」が開催されます。
中世から20世紀にかけての西洋美術作品を収蔵・展示してきた国立西洋美術館。本展覧会は、1959年の開館以来初めての試みとなる、現代アーティストとの大々的なコラボレーションによる展覧会です。
国立西洋美術館の母体となった松方コレクションを築いた松方幸次郎は、日本の若い画家たちに本物の西洋美術を見せるため、膨大な数の美術品を収集しました。開館65年、館設立の原点を見つめ直し、館の未来を思い描くなかで生まれた問いかけ――。
「国立西洋美術館の展示室は、未来のアーティストたちが生まれ育つ空間となりえてきたか?」それは、国立西洋美術館の自問であると同時に、参加アーティストたちへの問いかけです。そして、展示室を訪れてくださるみなさんとともに考えたい問いにほかなりません。
国内外で活躍する現代アーティストたちが西洋美術館の所蔵作品からインスピレーションを得て制作した作品や、美術館という場所の意義を問い直す作品などを通して、アーティストたちが国立西洋美術館やそのコレクションにどう眼差しを向け、どのような問題を提起しているかをご覧いただきます。また、モネ、セザンヌ、ポロック…西洋美術史に名を刻むアーティストたちの作品約70点も展示。過去に生みだされた作品、現代に制作された作品を通じて館の新たな可能性を模索します。現代の、また未来のアートシーンを知るうえでも必見の展覧会です。

会期:2024年3月12日(火)〜5月12日(日)
会場:国立西洋美術館 企画展示室(東京都台東区上野公園7-7)
開館時間:9:30〜17:30(金・土曜日は9:30〜20:00)
※入館は閉館の30分前まで
お問合せ:050-5541-8600(ハローダイヤル)

画像:弓指寛治《ウエノさんのブルーシート小屋》2023年、アクリル、鉛筆/木製パネル、新聞紙、作家蔵

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アートギャラリー・美術館情報 - 2024年3月おすすめ展覧会

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2024年3月開催のアートギャラリー・美術館の展覧会をご紹介します。開催スケジュールのほか、展示作品などの詳細情報をお伝えします。なお、最新の開館情報については、各美術館・博物館のホームページなどご確認のうえ、ご来館ください。

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フランス キッチンショールーム デザイン情報

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GARDE様のご協力による海外レポートをお送りします!

ベルギーのキッチン&インテリアブランドObumexは、おしゃれな高級ブティック、美しい街並み、にぎやかなカフェで有名なパリのサンジェルマン・デ・プレ地区にフラッグシップブティックをオープンした。このブティックは従来のショールームの概念を超え、顧客がObumexのデザインチームと積極的に交流できる拠点となることを目指している。1960年に設立されたベルギーのこのスタジオは、耐久性のある個性的なキッチンとトータルファニッシングで、建築家や個人から高い評価を得ている。Joseph DirandやBruno Moinard、 Gilles & Boisier、Grégoire de Laforrestなど、著名なデザインスタジオや著名なフランス人建築家とのコラボレーションにより、国際的な評価を得ている。現在は店頭販売だけでなくロンドン、チェルシー、ニューヨークを含む国際的な住宅プロジェクトにも携わっている。

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「ADFデザインアワード2024」審査結果発表

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ADF Design Award 2024の審査結果を発表させていただきます。

下記の「詳しく読む」からご覧ください。

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埼玉県立近代美術館 企画展「アブソリュート・チェアーズ」

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埼玉県立近代美術館では、2024年2月17日(土)から5月12日(日)まで、企画展「アブソリュート・チェアーズ」を開催します。埼玉県立近代美術館は「椅子の美術館」として知られ、デザイン椅子に関する事業に積極的に取り組んできました。本展では、従来とは視点を変えて、現代美術のなかの椅子の表現に着目し、椅子という身近な存在がもつ多様な意味を読み解きます。

会期:2024年2月17日(土)〜5月12日(日)
休館日:月曜日(ただし、4月29日、5月6日は開館)
開館時間:10:00〜17:30(展示室への入場は17:00まで)
観覧料:一般1300円(1040円)、大高生1040円(830円)

※()内は20名以上の団体料金
※中学生以下は無料
※障害者手帳等をご提示の方(付き添いの方1名を含む)は無料
※企画展観覧券(ぐるっとパスを除く)をお持ちの方は、併せてMOMASコレクション(1階展示室)もご覧いただけます。

宮永愛子《waiting for awakening -chair-》
2017 写真:木奥恵三
「宮永愛子: 漕法」展示風景(高松市美術館、
香川、2019) ©️MIYANAGA Aiko Courtesy of Mizuma Art Gallery

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企画展 「君があまりにも綺麗すぎて―福田コレクションの美人画―」

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2024年初夏、福田美術館は、近接する嵯峨嵐山文華館との共催で、珠玉の美人画コレクションを一挙公開します。日本では江戸時代に「美人画」というジャンルが生まれました。洗練された衣装や優れた着こなしを絵画として愛でる文化が広まり、浮世絵師たちが描いた作品を多くの人々が求めました。近代に入ると、展覧会の場でも美人画が重視されるようになり、日本画家たちが理想の美人画を追求し、作品は美しく、麗しく妍(けん)を競う時代が訪れます。画家たちの琴線に触れた実在のモデルを描いたものから、非実在の物語の登場人物に想いを馳せて表現したもの、さらには、記憶の中の美人を理想的な形で再現したものなど、美人画には多種多様な着想や表現をまとって私たちを惹きつけてやまない不思議な魅力があります。その尽きせぬ魅力の源こそ、「君があまりにも綺麗すぎて」という画家たちの想いにほかなりません。本展では、これをキーワードとして、福田コレクションの中から選りすぐった近世から近代にかけての約190人の美人たちを一堂に集め、その魅力に迫ります。福田美術館では2021年以来約3年ぶりとなる美人画展です。容貌だけでなく、服飾品や背景に至るまで、画家たちがすべてにこだわって描いた美の世界をお楽しみください。

■ 企画展名: 「君があまりにも綺麗すぎて―福田コレクションの美人画―」
■ 会  期:  2024年4月19日(金)〜7月1日(月)
<前期>4月19日(金)〜5月27日(月)
<後期>5月29日(水)〜7月1日(月)
■開館時間: 10:00〜17:00(最終入館 16:30)
■ 休  館: 5月28日(火)展示替え、6月18日(火)設備点検
■ 主  催: 福田美術館、嵯峨嵐山文華館


◯ 第1会場/嵯峨嵐山文華館
〒616-8385 京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町11
JR山陰本線(嵯峨野線)「嵯峨嵐山駅」下車徒歩14分/阪急嵐山線「嵐山駅」下車徒歩13分
嵐電(京福電鉄)「嵐山駅」下車徒歩5分

◯ 第2会場/福田美術館
〒616-8385 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町3-16
JR山陰本線(嵯峨野線)「嵯峨嵐山駅」下車徒歩12分
阪急嵐山線「嵐山駅」下車徒歩11分
嵐電(京福電鉄)「嵐山駅」下車徒歩4分


画像:甲斐庄楠音《娘道成寺》20世紀 通期展示
福田美術館蔵

下方の「詳しく読む」は福田美術館のHPへジャンプします。

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金沢21世紀美術館 「DXP―次のインターフェースへ」

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2023年12月22日(金)に開催予定だった「D X P ―次のインターフェースへ」 関連プログラム『Web3.0 × Art × Business』は大雪により延期しておりましたが、開催日程が2024年3月9日(土)14:00-16:00に変更となりました。
また、会場は金沢21世紀美術館レクチャーホールに変更となりました。

概要

Web3.0のもと、アートはどう変わっていくのか?アートとビジネスの関係はどう変わっていくのか?について語り合います。

DXP展はテクノロジーとアートの交差を多角的に考察する展覧会です。そのなかでも「Web3.0」という概念に、今回のトークイベントは着目します。Web3.0はブロックチェーン技術を利用した分散的なインターネットのあり方です。これにより「所有」の概念が刷新され、ビジネスの世界、ひいてはアートの世界においても「NFTアート」といった形で大きな影響を与えています。アートとビジネスがWeb3.0という概念によってどう変化していくのかーー今回のトークではキュレーターやアーティスト、ビジネスコンサルタントらがそれぞれの実践をWeb3.0というレンズを通して発表し、その後ディスカッションを行います。
申込方法
下記参加応募フォームにて申込

WEBお申し込みフォーム
登壇者
スプツニ子!(アーティスト、DXP展出展作家)
永井希依彦(デロイトトーマツグループ)
長谷川祐子(金沢21世紀美術館館長)
睫斃掘紛眤21世紀美術館アシスタント・キュレーター)
関連リンク

D X P (デジタル・トランスフォーメーション・プラネット) ―次のインターフェースへ


日程・会場変更に伴い、以前ご予約いただいた方も再度予約フォームでの申し込みをお願いいたします。

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大阪中之島美術館 「没後50年 福田平八郎」

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大阪中之島美術館は、近代京都画壇の巨匠・福田平八郎の大回顧展「没後50年 福田平八郎」を、2024年3月9日(土)〜5月6日(月・休)の会期で開催します。本展は、関西では17年ぶり、大阪の美術館で初めてとなる福田平八郎の大規模な回顧展です。初期から晩年までの優品が一堂に揃うほか、瑞々しい感動が詰まったスケッチ類の展示など創作の秘密にも迫ります。


会期:2024年3月9日[土]〜5月6日[月・休]
前期=4月7日[日]まで
後期=4月9日[火]から
*会期中に展示替えがあります
会場:大阪中之島美術館4階展示室
休館日:月曜日(ただし4月1日、4月15日、
4月22日、4月29日、5月6日は開館)
開場時間:10:00〜18:00(入場は17:30まで)
観覧料 一般  1800円(前売・団体 1600円)
高大生 1000円(前売・団体 800円)
中学生以下 無料
詳しくは下方の「詳しく読む」からご覧ください(大阪中之島美術館HPへジャンプします)

※前売り券は、3月8日まで販売

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東京都美術館 「デ・キリコ展」

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東京都美術館では、2024年4月27日(土)から8月29日(木)まで、「デ・キリコ展」を開催します。20世紀を代表する巨匠の一人、ジョルジョ・デ・キリコ(1888-1978)。彼が1910年頃から描き始めた「形而上絵画」(幻想的な風景や静物によって非日常的な世界を表現する絵画)は、数多くの芸術家や国際的な芸術運動に大きな影響を与えました。
本展では、デ・キリコのおよそ70年にわたる画業を「イタリア広場」「形而上的室内」「マヌカン」などのテーマに分け、初期から晩年までの作品を余すところなく紹介。デ・キリコが描いた世界をたどる、日本では10年ぶりの大規模な個展となります。

会期:2024 年 4 月 27 日[土]〜8 月 29 日[木]
休 室 日 :月曜日、5 月 7 日[火]、7 月 9 日[火]〜16 日[火]
※ただし、4 月 29 日[月・祝]、5 月 6 日[月・休]、7 月 8 日[月]、8 月 12 日[月・休]は開室
開室時間 :9:30〜17:30、金曜日は 20:00 まで(入室は閉室の 30 分前まで)
会 場 :東京都美術館
主 催 :公益財団法人東京都歴史文化財団 東京都美術館、 朝日新聞社

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東京都写真美術館 「TOPコレクション 時間旅行 - 千二百箇月の過去とかんずる方角から」展

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東京都写真美術館では2024年4月4日(木)から7月7日(日)の間、「TOPコレクション 時間旅行 - 千二百箇月の過去とかんずる方角から」展を開催します。本展は、百年前である1924年を出発点として、「1924年-大正13年」「昭和モダン街」「かつて、ここで」「20世紀の旅」「時空の旅」の5つのセクションに分け、37,000点を超える当館収蔵の写真・映像作品、資料を中心に紹介します。副題「千二百箇月の過去とかんずる方角から」は、今から100年前に刊行された、詩人・童話作家、宮沢賢治の『心象スケッチ春と修羅』(1924[大正13]年)の序文に由来します。本展ではまた、当館のコレクションに加えて、国立工芸館、東京都江戸東京博物館およびサッポロビール株式会社の協力により、大正時代から昭和初期に制作された作品および資料を多数紹介することで、「100年前の世界」を多層的に体感いただけます。

会期:2024年4月4日(木)〜7月7日(日)83日間
会場:東京都写真美術館 3階展示室
開館時間:10:00〜18:00(木・金曜は20:00まで。入館は閉館の30分前まで。)
入場料:一般 700円/学生 560円/中高生・65歳以上 350円
主催:東京都、公益財団法人東京都歴史文化財団 東京都写真美術館
画像:黒岩保美《D51 488 山手貨物線(恵比寿)》1953年 ゼラチンシルバープリント 東京都写真美術館蔵

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