会員ログイン・登録

トップ > 青山デザインフォーラムとは?

青山デザインフォーラムとは?

著作権について

ADFはデザイナー、アーティスト、建築家の社会的地位の向上と世界的に活躍する人材育成をミッションとして2009年に日本で設立された特定非営利活動法人です。設立以来、世界各国のデザイン、建築家協会および団体などと数多くの業務提携を行うとともに、ミラノで年に一度開催される『ミラノデザインウィーク』期間中に2013年よりフォーリサローネに展示会場を設営しております。ADFは、建築家、デザイナー、アーティスト、クリエイターを繋ぐプラットフォームを提供することを目的とし、文化・社会貢献活動とブランディングをサポートするCSR活動の一環としてのアワード事業、そのほかにメディア事業、アート事業、ソーシャルイノベーション事業、ビジネスマッチング事業を行っております。

DESIGNが世界をつなぐ

また、ADFはSDGsへの取組を推進するため、内閣府が設立した「地方創生SDGs 官民連携プラットフォーム」に参画しております。「地方創生SDGs 官民連携プラットフォーム」とは、内閣府がSDGsの国内実施を促進し、SDGsを原動力とした地方創生につなげることを目的に、行政、団体、民間事業者、市民等の広範なステークホルダーとのパートナーシップを深める官民連携の場として2018年に設立されたプラットフォームであり、2021年10月末日現在、6,013団体が参画しております。

SDGsには「持続可能な世界」を創るための17のゴール、169のターゲット、プロジェクトの達成度を測定するKPIとなる232の指標が提示されています。これらを利用することにより、広範なステークホルダーが地方創生に向けた共通言語を持ち、プロジェクト目標の理解が進展し、合理的な連携の促進が可能となります。

地方創生は、少子高齢化に歯止めをかけ、地域の人口減少と地域経済の縮小を克服し、将来にわたって成長力を確保することを目指しています。地方が将来に渡り成長力を確保するには、持続可能なまちづくりと地域活性化が重要となります。

ADFは、持続可能なまちづくりや地域活性化に向けての取組をSDGsの「8 働きがいも経済成長も」「11 住み続けられるまちづくりを」という理念に沿って、広範なステークホルダーとの協業を一層進めることによって地方創生に貢献して参ります。

sdgs

ADFは、一般社団法人Metaverse Japan賛助会員として参画しております。Metaverse Japanは、業界や企業の垣根を越えて最先端の情報や世界観を広く共有するハブとなることで、メタバースという新しい概念を議論していく礎となり、日本が持つIPやアーティストのクリエイティビティや、新しい起業家の持つ力をメタバース時代に解き放つ様々な活動を行うことで、日本の力がグローバルのマーケットやユーザーコミュニティで輝けることを目指す組織です。ADFもまた、多様性を尊重し、人々の可能性を伸ばし活躍できる場を増やすため、幸せを育む新しい社会の力として、貢献していきます。

ページのトップに戻る

ADF

member registration contact
  • Facebook
  • Twitter
  • Linkedin
  • Pinterest
  • Instagram