会員ログイン・登録

トップ > アート事業 > ギャラリー運営

ADFアートギャラリープロジェクトVol.12 「灯」- AKASHI- 展 命あるところ、灯はともる。

ADF (NPO青山デザインフォーラム)は、アート展「ADF Art Gallery Project」の12回目として、2022年4月2日(土)から4月10日(日)まで、平林克己氏と林侑子氏による「灯」展を開催します。

コロナ禍と言われ2年が過ぎ、東欧でも紛争が続いています。当たり前のように繋がっていた海外の国々との接点は絶たれ、閉塞感が漂っています。気がつくと、身近なところでも、考えの違いや、広がってしまった経済的な格差から、人々の分断がさらに進んでしまったように思います。

せめて今できることとして、平林克己が世界各地で撮りためた写真と、林侑子が制作した陶芸作品のコラボにより、すこしでも世界とのつながりを感じる場を作りたいと思い、この写真家と陶芸家によるコラボ展を考えました。
展示されている写真は、世界の街の「灯」をテーマに平林が撮り続けている写真であり、そこに林の陶芸作品が「灯」を添えます。

世界は、文化、人種、宗教のなどの違いから、いろいろな色で彩られている。
そして、どこに行っても、夜には灯がともり、その元では人々が笑ったり、泣いたり、怒ったりして生きている。皆、同じように。また世界中の人々が自由に行き来し、繋がっていける日が戻ってくることを切に願っています。

【平林克己プロフィール】
東京生まれ。東ヨーロッパ諸国を巡り、写真で物事を伝える事に興味を持つ。ウィーン、パリでの活動、商社勤務を経て、写真家として独立。作品に、東日本大震災に際して希望をテーマに10年間にわたって撮影を続けた「陽」- HARU -  Light and Letters(河出書房・草思社)、存続の危機にある京都大学の吉田寮の今の姿をとらえた「京大吉田寮」(草思社)などがある。写真展は、国内各地、フランス、ベルギー、中国等の海外9カ国で開催され、今回が41回目となる。
https://www.web-ktm.com/

【林侑子プロフィール】
京都生まれ。百年を超える歴史を持つ紅村窯。受け継ぐのは西施白磁と青磁のうつわ。
伝統の中から四代目林侑子が新たに作り上げた作品は和菓子の伝統技法"はさみ菊"に魅了されて生まれた"土鋏"(つちばさみ)。鋏で磁器を切る新しい装飾に没頭し、精度を追求していけばいくほど自身もこの装飾の美しさの虜となった。✂️を使い磁器に装飾を施す唯一無二の技法で幅広い作品を制作。
現在、工芸とアートの狭間を行き来しながら京焼・清水焼の伝統を継ぎ、新しい道を切り開らいている。オブジェから日常の器まで幅広い作品を製作し、2020年はパリでのグループ展やイギリスのアートフェア"collect"に出品。
https://koson.jp/

「灯」- AKASHI- 展 命あるところ、灯はともる。概要
会期:2022年4月2日(土)から4月10日(日)まで
時間:10:00〜18:00 (最終日の10日は16:00まで)
会場:GARDE Gallery (東京都港区南青山5-2-1 ALLIANCEビル4F)
※日曜日は正面玄関がクローズのため建物裏口におまわりください。


ページのトップに戻る

ADF

お問い合わせ 会員登録はこちら
  • Facebook
  • Twitter
  • Linkedin
  • Pinterest
  • Instagram